カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2009年10月18日

幸せ者です

幸せ者です
今月は私の誕生月birthday
先日の土曜日に友人のSさんに誕生日のお祝いをしていただきました。

祖師谷大倉の「オステリア エジリオ・サーラ」 と言うイタリア料理のお店です。
「Osteria(オステリア)」は、イタリア語で“居酒屋”の意味なんだそうです。
駅から近い、アットホームな感じのお店でした。

お昼ですが、まずはワイン(赤)で乾杯
Imgp4414 その後、前菜の盛り合わせ。 中でも珍しかったのは「猪」のテリーヌ。全然臭みも無く(?)ワインにぴったり!
パスタも勿論美味しかったですが、お魚がとても気に入りました。最後に、お皿に乗ったデザートが運ばれてみると、ロウソクに火が灯り、そのお皿にはチョコレートで文字が書かれていました。
Imgp4418
イタリア語で「おめでとう!」と書かれているそうです。細かくは解りませんでしたが・・・。
Imgp4425 ロウソクの火を吹き消すと、シェフや店員さんとお店に居合わせたお客様からもお祝いの拍手まで頂いてしまい、立ち上がってお礼を言いましたがちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・。
その後もお店の暖かいふいんきと美味しい料理に、思い出に残る嬉しい誕生日になりました。
Imgp4427

ところで、ケーキに付いて来る「プレート」って食べてしまっていいものなんでしょうか?
そして今回のようなお皿に書かれた文字のチョコレートは?
分からないけど、フォークでけずってなめてしまいました。そのまま返すのも・・・・?
マナー違反だったかもね。でもうれしかったので。
この歳で誕生日を祝っていただける、私は「幸せ者」だと感謝・感謝!
ありがとうございました。

http://www.egidiosala.com/egidiosala/index.html

| コメント (0)