« リュック完成 | トップページ | お花見1 »

2010年4月 7日

お花見2

国立博物館で庭園を開放していることをご存知ですか?
私は最近知り、行ってみたいと思っておりました。友人からの誘いで午後からでしたが行ってきました。
上野の公園口で改札口を通るのに10分以上かかったのは初めてでしたが駅を出てしまうと意外とのんびり。

博物館に向かう前に「輪王寺 両大師堂」で「御車返しの櫻」と呼ばれる珍しい桜を見ました。
この花は花弁の数がまちまちで、まるで1本の木に一重と八重の淡い紅色の花が同時に咲いたように見えるという桜で、小ぶりでかわいい桜でした。

最近は平成館へ行くことが多かったのですが今回はまっすぐ庭園へ。
年に二回の開放だそうで、期間内はボランティアの方が一日二回庭園内の桜についてツアーをしています。

ちょうどツアーに間に合い説明を聞きながら庭園と館内を歩きました。
その後、お庭は閉園となってしまったので、館内を時間まで見て回りました。
驚いたことは外人の方がすごく多かったことですね。
結構パチパチと写真を撮っているので係りの方に伺うと「ダメ」のマークが付いていないところは撮影OKなんだそうです。
最初から美術館はダメなんだと思っていた私でした。

今度は秋にも行きたいですね。

Imgp5218


« リュック完成 | トップページ | お花見1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リュック完成 | トップページ | お花見1 »