« 久しぶりのコンサートです。 | トップページ | 思い出いっぱい »

2010年4月18日

最後のお花見

先日美術館の庭園開放に一緒に行った友人が「家の近くのお宅に、ウコンザクラ(鬱金桜)かギョイコウ(御衣黄)かわからない桜が咲くのよ」と聞き、咲いたら連絡をしてくれることになっておりました。
何日か前に電話が入り「8分咲き」との事
早速、旗の台迄行ってきました。以前どこかの植物園で見たことが有ったと思いますが定かでは有りません。

Imgp5228 土曜日の仕事の後、駅で待ち合わせ、みぞれ交じりだった朝とは違い嘘のように晴れ上がった道を桜を目指し歩きました。
はじめて歩いた道でしたが「旗の台」って坂が多いいのですね。
住宅街を少し歩いてたどり着いた所には「ソメイヨシノ」のように華やかではないけれど、淡黄緑色の八重咲きの花が咲いていました。
Imgp5229

Imgp5231一本だけ普通のお宅に有る樹でしたがウコンザクラ(鬱金桜)なのかギョイコウ(御衣黄)なのか判らずに見上げていると、そこのお宅から職人さん風の方が出てきましたので写真の許可とお話を伺うと、持ち主の方はご高齢でよくわかりませんがたぶん「ウコンザクラ」ではないかとの事でした。
帰ってから調べてみたら、やはり「ウコンザクラ」だと思われます。
 
Imgp5229_2

Imgp5232 Imgp5234_2

Imgp5233_2


« 久しぶりのコンサートです。 | トップページ | 思い出いっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのコンサートです。 | トップページ | 思い出いっぱい »