« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月に作成された記事

2010年4月18日

最後のお花見

先日美術館の庭園開放に一緒に行った友人が「家の近くのお宅に、ウコンザクラ(鬱金桜)かギョイコウ(御衣黄)かわからない桜が咲くのよ」と聞き、咲いたら連絡をしてくれることになっておりました。
何日か前に電話が入り「8分咲き」との事
早速、旗の台迄行ってきました。以前どこかの植物園で見たことが有ったと思いますが定かでは有りません。

Imgp5228 土曜日の仕事の後、駅で待ち合わせ、みぞれ交じりだった朝とは違い嘘のように晴れ上がった道を桜を目指し歩きました。
はじめて歩いた道でしたが「旗の台」って坂が多いいのですね。
住宅街を少し歩いてたどり着いた所には「ソメイヨシノ」のように華やかではないけれど、淡黄緑色の八重咲きの花が咲いていました。
Imgp5229

Imgp5231一本だけ普通のお宅に有る樹でしたがウコンザクラ(鬱金桜)なのかギョイコウ(御衣黄)なのか判らずに見上げていると、そこのお宅から職人さん風の方が出てきましたので写真の許可とお話を伺うと、持ち主の方はご高齢でよくわかりませんがたぶん「ウコンザクラ」ではないかとの事でした。
帰ってから調べてみたら、やはり「ウコンザクラ」だと思われます。
 
Imgp5229_2

Imgp5232 Imgp5234_2

Imgp5233_2

| コメント (0)

2010年4月12日

久しぶりのコンサートです。

久しぶりでコンサートに行ってきました。
何年ぶりでしょうか。

しかもとても珍しいコンサートでした。
と、言うのはメンバーが放送局でしか実現しないと思われる、加藤登紀子さん・由紀さおりさん・夏川りみさん等珍しい組み合わせでした。
五人の歌姫達のそれぞれ個性ある唄声に感激。

夏川りみさんは六カ月に入られたとか・・・。「童神」もゆったりとしていつもよりやさしい唄声に聞こえました。
もちろん加藤登紀子さんや由紀さおりさんはさすがベテラン。
登紀子さんの唄を久しぶりに聞いて「野音」を思い出しました。
「ウォクマン」や「ipod」にも入っているけどやっぱり生の音は良いですね。

K様、楽しい時間をありがとうございました。

Imgp5215

| コメント (0)

2010年4月 7日

お花見1

今年は天候不順のおかげで本当に長くお花見が出来ましたね。
私も何回かお花見のチャンスに恵まれました。
その一番最初が「成城学園の仙川沿い」です。

ここ2~3年友人宅に伺った時にお花見をして、とても綺麗だったので時折、川口教室でもお話をしておりました。
そして今年、「行ってみた~い」と話がまとまり。成城学園までのお花見ツアーの実行となりました。
でも、わざわざ都心を離れてのお花見でいいのかな?と心配になりましたが、地元の友人が心配をしてくれて、何回かメールで「桜の開花状況」を送っていただいたおかげで決行。

1日(木)12時半に駅で集合…今回は当日の天候などもあり、私を含め三人のお花見になりましたが、早速、最初の目的の(?)「神戸屋キッチン」でランチを食べよう!です。
ご存じに方が多いいと思いますが、こちらは「焼き立てパンの食べ放題」です。
私も友人宅に伺う時に何回か連れて行っていただきましたが、パンでお腹がいっぱいになってしまうくらいで焼き立てパンのおいしい香りと、焼き上がるたびに回ってきて勧めて頂くとついつい手が出てしまいます。
予約を入れておいたおかげでスムーズに案内していただき、ランチ開始。
オレンジパンもお豆のパンもほ~とにおいしかった!!

Photoその後、成城学園の街をブラブラと歩いてお花見開始。
翌日から「さくら祭り」だったようですが、人出もなくのんびりとず~と続く桜並木を写真を撮りながら歩きました。
その後、駅を越して「仙川」沿いを歩き、今回の見どころ「東宝撮影所脇の道」に入るとずっと続く桜に歓声をあげてしまいました。Imgp5188

Imgp5189

そしてもう一つの桜を見るために世田谷通りを越して「妙法寺」へ。こちらの枝垂れ桜」も友人ご推薦の桜です。

こちらも丁度見頃でした。

Imgp5197

その枝垂れ桜を見ながら友人の「忘れずに食べて!」という「桜餅」をお茶を飲みながら頂きました。
この桜餅は白い道明寺粉で「伊豆の桜の葉」を二枚使っていて、葉の柔らかさと香りがとてもおいしかったです。
かなりのんびりと過ごしましたが、6時からのライトアップにはまだまだ時間が有るので時間をつぶそうと喫茶店を探しましたが無いんですね~この辺は。
ここで喫茶店を求めて歩きました。

Imgp5199

その間、風が強くなってちょっと心配しましたが、三人の心がけ(?)が良いのでしょうか、「マック」に入っている間はかなりの風でしたが、お店を出て歩き始めた時にはそれほど風を感じることなく先ほどの「東宝撮影所」まで戻りました。

Imgp5206

さすが本職のライトアップ!!昼間とは違い、幻想的な夜桜見物を堪能。
ここは毎年、撮影所が取引先をご招待するためにライトアップをするのだそうで(今年は3月31日~4月4日迄でした)地元の人たちもライトアップを楽しみにしているそうです。
以外と余り知られていないので、ゆっくり見ることができます。(もちろん地元の方しか知らないですよね)
こちらの夜桜は、水のせいでしょうか川に移る桜がとても綺麗なんです。

Imgp5207

| コメント (0)

お花見2

国立博物館で庭園を開放していることをご存知ですか?
私は最近知り、行ってみたいと思っておりました。友人からの誘いで午後からでしたが行ってきました。
上野の公園口で改札口を通るのに10分以上かかったのは初めてでしたが駅を出てしまうと意外とのんびり。

博物館に向かう前に「輪王寺 両大師堂」で「御車返しの櫻」と呼ばれる珍しい桜を見ました。
この花は花弁の数がまちまちで、まるで1本の木に一重と八重の淡い紅色の花が同時に咲いたように見えるという桜で、小ぶりでかわいい桜でした。

最近は平成館へ行くことが多かったのですが今回はまっすぐ庭園へ。
年に二回の開放だそうで、期間内はボランティアの方が一日二回庭園内の桜についてツアーをしています。

ちょうどツアーに間に合い説明を聞きながら庭園と館内を歩きました。
その後、お庭は閉園となってしまったので、館内を時間まで見て回りました。
驚いたことは外人の方がすごく多かったことですね。
結構パチパチと写真を撮っているので係りの方に伺うと「ダメ」のマークが付いていないところは撮影OKなんだそうです。
最初から美術館はダメなんだと思っていた私でした。

今度は秋にも行きたいですね。

Imgp5218

| コメント (0)

2010年4月 3日

リュック完成

ちょっと久しぶりのブログになってしまいました。
3月末からは久しぶりの縫物に追われ、4月に入ってからは楽しい花見の季節。
と、言うわけでまたまた間が空いてしまいました。

3月下旬の事。甥のお嫁ちゃんからの電話で「保育園用のリュック」を頼まれました。
「頼まれるうちが花」とOKしましたが、頼りにしていた「キンカ堂」が無くなってしまったのです。
子供のころからいつも身近にあったお店が無くなるって寂しいし不便ですね。
一年のほとんどが着物の生活だった母は小物類は(腰ひも等…)はいつもキンカ堂でしたし、その買い物について行って帰りにソーダー水等を飲ませてもらうことが嬉しくってついて行ったものでした。
学生の頃は学校の教材を友人たちと買いに行き、帰りに下のレストランで内緒でジュースなどを飲んだり(先生に見つかったら学生証の取り上げものでした)近年は甥や姪の物を作るときにはかわいいボタンを探しにいったりと、有って当たり前のお店でした。
本当に残念ですね。

そんなわけでお店探しから始まってしまいました。
考えられるのは「ユザワヤ」か「オカダヤ」
最近は「ユザワヤ」が店舗を増やし、いろいろな場所に増えましたね。
でも、「キンカ堂」とは品数なのかちょっと違いますね。
知りたいことを教えてくれる店員のおばちゃんたちはいないしね
必要なだけの長さにファスナーを切ってもくれないし。
もちろん銀座や新宿の都心に有るお店だから仕方がないかもしれませんが、何かを聞くために何分も待たなくっちゃならないし、驚いたのが問い合わせの電話が3回とも10分以上かからない!
しかも、「キャラクター物は扱っていません」って。
それでも、新宿店は扱いが有るので購入。

Imgp5117_3

頑張って作りました。ご希望の「ウルトラマン」のリュックです。
もう一人の姪の子供には2年生になるまで何回か作りましたが、すでに中学生です。覚えていてくれるのかな?
今回のチビちゃんは何年か前に作ったものがImgp5135小さくなったので前回より少し大きめのご依頼。
キルティングで「リュック」を作り、同じ柄の綿で「お弁当入れ」と「コップ入れ」「箸箱入れ」を作りました。

Imgp5151

でもかわいいのでキルティングで「ティッシュ入れ」とフェルト地にワッペンを張り「お弁当止め」を作ってみました。
Imgp5155この「お弁当止め」は全くの創作で作ってみたのでお弁当サイズに合わせて姪にかがる様にしてもらいました。
電話で「男の子だから今使っている「コップ入れ」も結構汚してくるのよ」と言っていたので、同じウルトラマン柄で3点セットも余分に作ってみました。

Imgp5148

Imgp5138

これで汚してきても怒ることを少なくできるでしょう。
それにしても、作り始めて感じたことは、「紺地に紺色の糸」だんだん大変!!
特に夜は・・・。
そういえば以前、母に着物を縫ってもらった時に、化繊の絽でおまけに紺地だったので縫い終わって私に渡す時に「紺地はこれきりにしてね」と言われたことを思い出しました。
縫い賃を浮かそうとして母に頼んでしまった事でしたが「大変だっただろう」としみじみ思い出されました。母の年までは皆に縫ってあげる事が出来るようになっていなくてはねImgp5121Imgp5163

Imgp5113_2

Imgp5127

http://hirolog06.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_983a.html

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »