« 大変なゼリーです! | トップページ | そろそろ終わりかな? »

2010年3月11日

「昆布」と「貝ひも」

先日、お正月に煮た昆布が食べたくなり築地に寄りました。
いつもは長い昆布を結んで適当な長さに切って煮ているのですが、年末に、たまたま寄った

Imgp5071 

昆布屋さんで小さく結んで売っていたので購入してみました。
一袋1,050円でちょっと割高ですが、結ぶ手間が無
Imgp5105く大きさも丁度良くおいしかったです。
私は「昆布」や「椎茸」「鰊」などの煮た物が大好き!!
そんなわけで、またまた煮てみました。

Imgp5104今回は、「結び昆布」と「干し椎茸」を煮ました。

たくさん煮たので、いつものように小分けにして真空にし、冷凍保存。
これでいつでも好きな時に食べることができます。

そしてもう一品は、「貝のヒモ」です。
これは魚屋さんで「ホタテの蒸したもの」が、お安くパックで売っていると購入して「貝柱」の部分と「ヒモ」の部分に分けてしまいます。
このヒモの部分を甘辛く煮るとおいしいんです。

Imgp5052 

以前に友人から「おつまみの貝ヒモ」を買って煮てもおいしいわよ」と聞いたことがあるので、築地のおつまみ屋さんで見てみると、かなりしっかりお味が付いています。
どうしようかと考えていると、「お客さん何探しているの?なんでも言ってみて!」とお兄さん。
「きっとここにはないと思うけど、これの甘くないのはどこに行けば有りますか?」と言うと「ほら!言ったでしょう。なんでもあるよ。煮つけ用が有るんだよ」と言われびっくり!!!
「あまり買う人がいないし、商売人はいつもきまっているから奥に閉まってあるんだよ。今度買うときは声をかけな!」と出してきてくれました。


Imgp5095あるんですね~。これこれ!

嬉しくなって煮ました!!
生の物より硬いので、とにかく「圧力鍋」で煮てみました。15分。
その後、煮絡めるように残りの「みりん」入れて味を調えてみました。自分的にはOK!

Imgp5106これもいつものように小分けで冷凍してあるから、皆、また味見に来てね。


« 大変なゼリーです! | トップページ | そろそろ終わりかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大変なゼリーです! | トップページ | そろそろ終わりかな? »