« 可愛いお菓子 | トップページ | 無事確認!良かった!! »

2010年2月16日

偶然の出会いの桜餅です

川口の帰り道、久しぶりにデパートを覗くと、「鹿児島の物産展」をやっていました。
この処、デパートも久しぶりです!
時々いただく、美味しい「さつま揚げ」有るかな~。と本当に久しぶりの物産展へ。
あれは確か「串木野」のお店だったと思いますが、おでんに入れない、そのままいただく甘い「さつま揚げ」は初めてで、家族全員美味しさに感激しました。

その割りに空いていましたが、お目当ての「さつま揚げ」は無く(さつま揚げの中にさつま芋が入っているものです)残念!
一つだけ大好きのものが売っておりました。

Imgp5039

それは「鰹の味噌漬け」です。
昔は良く結婚式などの引き出物に「鰹節」がありましたね。
もちろん削って「お出汁」にもしましたが、母は小さくなったものや、たくさん重なった時等は「味噌がめ」に入れておりました。
日にちが経つと「鰹節」の表面がやわらかくなり、漬かった部分を包丁などで削って大人は「つまみ」に、子供達もおかずやお菓子みたいに食べておりました。
特に私は大好きで、千葉等漁港の近くのお土産やさんで見つけると買ってしまいます。
あれって、漬けて置いた「お味噌」も味がしみて美味しくなるんですよね。
そのせいか、今でも「まぐろ」より「鰹」が好きですね。
最近は引き出物も変わり「鰹」を削る事も無くなりましたね。

催場を出た後、地下まで降り、ジュースの売り場を通ると店員さんから「アセロラ」ジュースの試飲を頂き「ビタミンCか~」と売り場に立ち止まり、何気なく設置された椅子の方を見ると、確か・・あの方は・・・?。
久しぶりにお会いする生徒さんでした。
その方も「こんな所でお会いする筈がない」と半信半疑。
お互いにぎこちなく挨拶をいたしました。

Imgp5037

その後、やっぱり!とジュースを飲みながらお話をし、お帰りになるときに思わぬ頂物をしてしまいました。
「鹿の子さんの桜餅」を頂きました!!。Imgp5011
こちらの桜餅美味しいんですよね。道明寺の桜餅です。

小振りなのでいつも二つ位食べてしまいますね。
こちらの「鹿の子」も大好きです。お豆の種類によっていろいろ楽しめますし密封パックで発売されている小粒の「姫かのこ」は、日持ちがするので旅行や海外にも持って行きます。

Imgp5027

鹿の子あんみつも時々買います。カップに入っているので自宅で気軽に食べる事が出来ますので。

此の所寄る事が無かったデパートに寄って、偶然お会いするって不思議ですね。
ちょっと寄るところが違っていたらお会いしていなかったし、こんなに美味しい桜餅をたくさんいただくことも無かったでしょうに。Imgp5026
不思議!!を感じながら「桜餅」頂きました。


« 可愛いお菓子 | トップページ | 無事確認!良かった!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 可愛いお菓子 | トップページ | 無事確認!良かった!! »