« 焼きそば | トップページ | 堂島ロールいただきました »

2010年1月20日

美味しいお茶三昧

先日、築地の帰りに寄ったお茶屋さんで、年に5回の「茶遊会」をやっていました。
いつも日にちが合わず寄れないのですが今日はチャンス!

Nec_0119_4 早速一階で申し込むと券が渡され代金500円を支払います。
このお店は「うおがし銘茶」さんで、時々煎茶や抹茶を買っています。
銀座のお店は以前ご紹介したとうりですが、同じように時々500円で催しものをしており普段は最初に「お酒」や「美味しい和菓子」がいただけます。

今回の「築地新店」は一階から五階までを使い「茶遊会」をしており、スタンプ表を頂き、順番に回ります。
Nec_0121まず5階から回りました
「おしのぎ とろろ汁」で静岡産にこだわった自然薯です。
Nec_0122
ここでも最初に出されたものが、新潟の「濁り酒」です。
勿論いただきました。

Nec_0110 4階は「自然栽培茶」ほうじ茶でした。新製品でまだ商品化がされていない商品だそうで高地山岳のものですが意外とやわらかいお味でした。

Nec_0104 3階が「本玉露」
これがとても美味しかったです。量はほんの少しですが、お菓子のように甘く口の中に広がる香りがなんとも言えず、いただいた方が皆さん驚いていました。自分で入れていた玉露は何だったのでしょう。

2階は「抹茶」で、お菓子は「お汁粉」でした。最初は紅白のお団子が白玉かな・・と思ったのですが、もち粉のようにしっかりしたお団子でした。Nec_0105 

Nec_0100 1階に戻ると「お茶プレッソ」と「お麩を揚げたお菓子」が出されました。
うかがうと、これも販売はしていないそうですが、専用に作った茶葉でコーヒーのエスプレッソの様に泡が出た、少しほろ苦いお茶でした

Nec_0115 予定には無かった、楽しい非日常的なひと時をすごす事ができました。Nec_0113 


« 焼きそば | トップページ | 堂島ロールいただきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼きそば | トップページ | 堂島ロールいただきました »