« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 石神井公園の黒鳥 »

2010年1月 4日

まだまだ大変!

昨日川口へ行ってきました。
やっぱり先生は元旦もがんばっちゃたみたいです。
出来るだけ早く伺おうと思ったのですが、ちょっと用事を済ませ伺ったのが11時ぐらいだったかな~。

今日は各台のOSのインストールとソフトのインストール
「筆ぐるめ」や「水彩」等いくつかのソフトを入れますが、なにせ台数が・・・・。
同時に何台かインストールして行きますが、どこに何を入れているのか分からなくなりそうで・・・・。

たぶん先生は「おせち」をいただいてないだろうな~と思って少しお持ちしました。ただ、今年は我が家もあまり用意が無いので小さなお重に少しだけ持参。
黒豆や飾りかまぼこ、花びら大根や数の子そして何日か前から作っておいた松前漬けと煮豚。
小松菜のおひたしも少しだけお持ちしました。

煮豚は新年に、若い者達へのお年賀として8本も煮ていた事がありましたが今年は小さいものを二本しか煮なかったので一本を。
「花びら大根」ですが、そのわりに簡単ですので皆さんもホームパーティーなどにいかがでしょうか。
作り方は 
大根の皮を剥き、丸のままスライサーで一枚づつスライスして器の中で軽く塩を振っておきます。(塩は適量です)
しんなりしてきたら、塩加減の味を見てさっと塩を洗い流し、キッチンペーパで水気を取ります。
用意しておいた「サーモンスライス」を大根の真ん中において二つに折るだけです。
後はきれいに並べて出来上がり!簡単でしょ。
一つだけポイントはスライサーの大きさです。大根が大きいと(我が家は三浦大根を使っているので特に)きれいな丸に成らなかったり厚みが違ってしまいます。
家ではかなりおおきなスライサーを使っています。

昨日は、K先生とMさんの3人で、Mさんご持参の赤ワインを軽く一杯ずつ頂き9時まえには帰路に着きましたが、無事6日の授業に間に合えばよいのですが・・・。
S君は風邪気味でダウン。
疲れが出たんだね。お大事に!


« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 石神井公園の黒鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 石神井公園の黒鳥 »