« 送ったよ~! | トップページ | 焼きそば »

2010年1月13日

春から・・・?

早いもので、1月も半ばになってしまいましたね~。
まだまだこれからが寒さの本番ですが昨年の暮れの事、こんな言葉に会いました。
時々寄っている築地の「つくだ煮やさん」に行ってみたら、店内はお正月商品に変わっていました。
お店のおばさんに「いつものつくだ煮は年内は無いのですか?」と聞いたら、「後は春からだね」との答え。

「あっそうですか」と店内を出ながら、「改装でもするのかな・・・?」と妙な納得!
しばらく歩いてから気が付きました。
春って・・・年明け・・の事だったんですね。

そういえば、落語や時代劇で聞いた様な気がします。
「春から・・・」って素敵。新しい年らしくて良い事が有りそうで、江戸っ子らしくて。


« 送ったよ~! | トップページ | 焼きそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 送ったよ~! | トップページ | 焼きそば »