« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月30日

人のご縁って不思議で大切

「気が付かずにいた携帯電話に伝言が入っていました。
成増教室のときの生徒さんで、3ヶ月に一回集まっている会の幹事さんを引き受けてくださっている方からでした。

気が付いて歩みを止め、ビルの片側に寄りお電話をすると、XPからビスタに変わり「筆ぐるめ」の住所録が出せなくなってしまったようです。
内容を伺い、出先ですので夜お電話をする旨お話をして切りました。
OSがかわってのトラブルって多いいですよね。

その後この方は、こちらからお電話をする前にトラブルが解消されたそうですがいろんな事が起きますね。
実は私も「喫茶故」のブログでトラブって2~3ヶ月アップが出来なかったんです。
入力方法が「HTMLの入力方法」に変更になってしまったんです。
その他写真のアップもうまく行かなくなり、しばらくは別のフォルダーに入力だけして記録しておきましたが、何人かの方からとても心配をしていただきすごくありがたく嬉しかったです。

特にKさんからは何回も心配のメールを頂き「元気にしていますか?心配しています」のメールをいただきました。
成増教室の生徒さんで、教室が終了する少し前に入られたのでもう少し勉強をしたいと言っていらっしゃったのですが、ご主人のご病気等で難しくなりメールのみの交流になりました。
「茶々」「喫茶故」とブログを楽しんで頂いて「パソコンを開く楽しみです」と言ってしばらくアップが無いと心配してくださいます。

本当にありがたいですね。
しかも、2006年で成増は終了しましたので3年以上たってしまいました。
先日のメールで「先生の住所も電話も解らないし、具合が悪いのではないかと心配でした」と頂き、申し訳ないのとやさしいお気持ちに感謝感謝!!
ご住所もメールで送っていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

何ヶ月間かのご縁でしたがこんなに長くお付き合いをしていただけると言う事は、人のご縁って不思議でありがたいものですね
来年もぽちぽちがんばります。\(^o^)/

| コメント (0)

2009年12月27日

今年最後の・・・・。

いろいろあった今年一年。
神田の教室は21日で今年は終了です。
21日は「忘年会」でかんだのお寿司屋さんでお食事をしました。
当日一旦は教室に集合してから皆でおすし屋さんへ行く予定が、正月用にお取り寄せした「いくら」が年末の配送遅延でなかなか届きません。

12時過ぎにやっと届き、皆集合。
その後有志は「カラオケ」へ。2時間ほど歌い解散へ
今年一年お疲れ様でした。o(*^▽^*)o
Excel極められたでしょうか?
キンコーズもだいぶ慣れましたね。
また来年よろしくお願いします。pc

川口の教室火曜日クラスも22日で年内は終了でした。
12月に入ってどのクラスも「年賀状」と「カレンダー」の作成が多く、一クラスだけExcelをがんばりました。
でもこちらのクラスは、春には目白へお花見に行き「フォトショップエレメンツ」を使ってスライドショーを作り素敵な一本が完成しました。
外に出る事が多いいクラスでいろいろな事へのチャレンジが面白いですね。

「スカイプ」で楽しんだ13:00クラスの皆さんはいかがでしたでしょうかね。
私はとても楽しく使わせていただいて、時間を決めて皆でお話が出来たときには感激でしたね。

25日金曜日は2クラスですが、まだ新しい方が多くやっとパソコンを楽しんでいただけるようになったかな?と思っています。
12月は出来るだけパソコンで楽しんだり親しんでいただけたら良いなと、予定外のカレンダーやシールなどを作ってみました。
皆さん本当に一生懸命でした。

各クラス共、どんな事をして楽しんでいただけるか。
もっとパソコンに親しめる事は無いかな?と日々考えております。
K先生にはお話をしたのですが、今年やって見たかった事の一つに12月に「箸袋」の単発教室をやりたかったですね。
今年は引越しなどがあり、何かと気ぜわしい年末でしたのでぜひ来年は他のクラスの皆さんとも作ってみたいですね。

教室はお隣に引越ししますので、新年はまた新たな環境で皆さんにお会いできますね。
今年一年お世話様でした。
また来年よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2009年12月13日

イルミネーションツアー

何年間かの念願が叶い、クリスマスの「イルミネーションツアー」に参加しました。\(^o^)/
Imgp4689_2 自分達で回ると何箇所も回れず(毎年お台場や汐留の一箇所が限度でした)バスで回れたら良いな~と思っていました。
それに日帰りのバスツアーは乗った事が無く、いつもテレビで見て一回は乗ってみたいと思っていました。

今回は新宿から乗り込み「お台場ホテルグランパシフィック」でバイキングの昼食、その後横浜に向かい「横浜みImgp4692_3なとみらい」での自由行動です。私達は「ランドマークタワー」の「スカイガーデン」へ向かい日本最高速のエレベータに乗り69階まで40秒で昇り展望台へ。
展望台から望む関東平野一円の景色に、今日の晴天に感謝しながら一周。
その後、「ランドマーク」「クイーンズタワー」と歩きここでもクリスマスツリーを見てバスに戻りました。
そのわりに時間に追われる事無く無事にバスへ。
Imgp4706_2次は恵比寿ガーデンプレイスで「バカラ製のシャンデリア」を見学Imgp4702_2

その後は夕暮れの街を六本木へと向かい、「テレビ朝日」の前へ到着
なんとたくさんの人の行列。
何なのこの行列と赤い絨毯は?
なんとジョニー・ディップの「テレ朝出演」と「公開のサイン会」か何かがある様で人・人・人・・・・。
仕方なく局の一階通路を歩いて移動Imgp4708
今放送されている番組のコーナーがたくさん作られていましたよ。

ショップに立ち寄るといろいろなグッツがたくさんあります。
急に思い出し甥の子供の大好きな「シンケンジャー」でも買って帰ろうと売り場に行くと、何を買ってよいやら・・・。
最近は一緒にテレビ見てないもんね。仕方なく電話で確かめると「ピンクが好き!」の答えが。
「わかった」と売り場に行くと、ピンクって女の子?
オイオイ!三才にして今から女の子が良いの?
売り場で聞くとメインは「赤」なんだそうですが、またまた電話で確認すると今度はママが「家はパパがイエローが好きなんです」って。
これも確認すると女の子。まったく親子揃って!!
仕方なく「ピンク」と全員揃っているストラップとクッキーを買いました。
明日には宅急便で送ってあげるからね。

Nec_0104 外に出ると17時からのライトアップが始まり、「毛利庭園」もきれいです。
「けやき通り」もきれいに輝き幻想的な街に変わりました。
ジョニー・ディップの歓声を後ろに聞きながら集合場所へ向かいましたが、分かりずらい事と人の多さでやっとの事でたどりつきましたが、その後は歩いてもいける距離の「東京ミッドタウン」へ。

Imgp4742こちらはブルーのイルミネーションで幻想的でした。Imgp4750
寒くなってきたのでガレリアに移り、中に飾られた「サンタクロースのお人形で出来たクリスマスツリー」を見た後、私達はバスツアーから離れ(解団と言うのだそうで各自誓約書に署名しました)六本木の街へ。

Imgp4757  今回は中学高校からの友人四人組で参加しました。
今年は1月に母が亡くなり、親がご存命だった友人二人のお母さんも10月の終わりと11月の始めに亡くなり、寂しい年になりました。
どの家のご両親にも可愛がって頂いてお世話になりました。
これで四人とも両親と言うものを亡くしてしまいましたので、皆で忘年会をしょうと六本木で降り食事をする事にしました

向かったのは「阿雅佐(アガサ)」
神田教室のHさんに教えていただいた、元アリスのドラム担当矢沢透さんが経営している焼き鳥屋さんです。
コースで焼き鳥を注文して、今年の出来事や昔話に花を咲かせ本当に気の置けない友人との話に盛り上がり、笑って・泣いて。
そんなひと時を過ごした後、矢沢さん登場
私達の席にも顔を見せて一緒にぱちりと写真を撮りました。

アリスの後楽園コンサート行ったっけな~。
しかも2回も!
時の流れを感じちゃうな~。
だって「アリスのコンサートに彼女も連れて行くから会って見て! OKだったら田舎に連れて行こうと思っているんだ」って言った、弟の様に思っていた従兄弟が妻(彼女)と子供を残して、今から三年前に亡くなってしまっているのですから。

皆、今年一年いろいろあったけどがんばったよね。
Tさんいつも心配してくれてありがとう

Imgp4760 Imgp4743

| コメント (0)

2009年12月 6日

中華でもお祝いデコ?

いつもお世話になっている友人とお食事をする事になり、今回は「過門香銀座店」のランチになりました。
ここの溜池山王店は鳩山首相も通っているそうですが、私達はお安いランチ専門。
お値段も2,000円のコースでも結構いけますし、ランチセットは1,500~1,200円でゆったりした空間でいただけるので友人との「ランチ」には最高です。
夜は一回も入った事が無く?万円単位のコースと聞いていたのですが、5~6千円からのコースもあると聞きました。

Nec_0111_2予約時に電話で友人の「還暦祝い」を告げ、別料金「サプライズスイーツ」をお願いしておきました。
中華で「お祝いデコ」はどんな風に出てくるのかと楽しみでしたが友人のお皿にはいろいろなスイーツとお皿に書かれた「祝還暦」のチョコレート文字と名前入り。birthday
勿論知らされていない友人はとても喜んでくれました。
食べきれない分は私ともう一人の友人でお手伝い
(*´v゚*)ゞ

料理もデザートも良かったのですが一つだけ難点が・・・・。
空調の調子が悪く手先が冷たくなるほどで、たまりかねて何回か冷房を切っていただくようにお願いしましたが、一向に効き目が無く、最後にはクロークに預けてあったコートをはおり、店員さんが持ってきたひざ掛けをかけての食事に。

それでも、会社を辞めお母様の面倒を見ている友人とは久しぶりに会えたこの日が今年最後なので話は尽きませんでした。
だって「銀座で美味しいところない?」とか「どこか行きたい」なんていう時にすぐに「ここが良いわよ」と教えてくれ、8人もの大所帯の海外ツアーも予約から現地での面倒まですべて面倒を見てくれる「Nコンピュータ」と読んでいる友人です。12月には同級生達と「還暦ディズニーランドツアー」でシーに一泊する予定だそうでお母様のデイサービスの心配をしているやさしい大姉御

「サプライズスイーツ」程度では返しきれないのですが、今年一年お世話になりました。また来年もきっとお世話になると思いますがよろしくね。

| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »