« 幸せ者です-その2 | トップページ | 食事会 »

2009年10月23日

目白散歩と鬼子母神

成増のパソコン教室が終了してからも続いている「月3クラス」の会も、三ヶ月に一回の開催でいまだ健在。
本当に人の出会いって不思議ですよね。

特にこのクラスは男性人が多いいクラスで、最初からとても印象に残っていたクラスでした。
あれからきちんと三ヶ月に一回。その間にオフ会と称していろいろな所にも行きましたが、定番となっていた成増のお店から初めてはなれ今月は鬼子母神近くの料亭で開催する事になりました。

集合は夕方から・・・。
鬼子母神に御参りしたいけど夜ではね・・・・。
と言う事になり、女性3人で昼間は目白散策にしましょうと言う事になりました。

当日、お一人が急に親戚のご不幸の為キャンセルになりSさんと二人ゆっくりと一日を過ごしました。
Imgp4524 コースはまず目白駅から「目白庭園(赤鳥庵)」へ
ここは春に川口の教室の生徒さんたちと桜見物に出かけたときにAさんに教えていただいた場所です。
赤鳥庵という、建物の名前は、童話雑誌「赤い鳥」の主催者である、鈴木三重吉さんがこの近くの森の中に、赤鳥庵と呼んで使用していた、隠居風の建物があり、それにちなんで名付けられたそうです。目白庭園の近くに千種画廊という画廊があり、赤い鳥社・鈴木三重吉さん旧居跡の説明された碑が置かれてあります
入場料無料で何時行っても静かでどの季節に行っても心和む場所です。
Imgp4527

次に散策したのは、徳川ビレッジといわれる財団法人徳川黎明会のある一角を散策
散策・・・と言ってもどこもゴージャスなお宅ばかりで、一軒の大きさが半端じゃないです。
尾張徳川家に代々伝わる文献が収蔵されている建物もあり写真を写すのも、連絡されそうで写せませんでした。
さすが「徳川さま」!!

Imgp4529 その後予約を入れておいたお店でランチ
「季(トキ)」と言うお店でこちらも前出のAさんに教えていただいたお店です。
Imgp4532
今回は「お手軽ランチ(1500円)」を予約しておきました。当日11時迄予約を入れればデザートサービスつきです。料理長は「料理の鉄人」にも出た事のある方だそうで、全部美味しかったです。デザートは「栗蒸し羊羹」でした。Imgp4539

その後、鬼子母神をめぐり都電に乗り「巣鴨」へと向かいました。
以前から母ときてはいましたが、都電側から「とげ抜き地蔵」へ向かったのは久しぶりでした。
勿論「塩大福」も買い、日本茶専門店でのんびりとすごし、ころあいを見て都電でまた鬼子母神へと戻りました。

Imgp4540 夜はそのまま、鬼子母神前の「大蔵」へ
ここは今日の出席者のAさんのご紹介
料理の品数もたくさんでお味もよい事から、男性人にもご好評
なんと次回もこちらにしましょうと話がまとまり、早速予約までしてしまいました。Imgp4542
次回は来年の1月。楽しみです。
今日は久しぶりに都内で、「朝から晩まで」のんびりと楽しんだ一日でした。Imgp4544 Imgp4545 Imgp4551


« 幸せ者です-その2 | トップページ | 食事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せ者です-その2 | トップページ | 食事会 »