« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月に作成された記事

2009年10月31日

食事会

今日は川口の生徒さんたちとのお食事会
いつも浦和等を紹介してくださるのはこのクラスの方達4人です。
何年か前に初めて「川口」の街に来た私は、赤羽さえも降りた事の無い駅でスキーの時の通過点でしかなかったんです。
ところがこの何年間かですっかり浦和にもなれて(?)小さな商店街にも「おせんべい」を買いに友人を連れてゆくようになりました。

Nec_0156今回は「浦和ロイヤルパインズホテル」の周年記念でランチが安いので行きましょう!!とのお誘いです。
どのお店も行列でびっくりしましたが、予約を入れてくださっていたので日本料理「四季彩」へはすぐに入れました。
Nec_0152
どの席も女性がほとんど・・・。
Nec_0151 女性の「クチコミ力?」て、すっごいですね。

どれも美味しくて、楽しいおしゃべりの中ゆったりといただく事ができました。最後のデザートまで完食!
幸せのひと時でした。
Nec_0148 

お食事の後、時間のある生徒さんと私の3人で銀座へ
昔「大銀座祭」と言うのがあって、昼間は銀座の街の神社等をめぐるイベントがあったのですが、今回は少し内容が変わり開催されているとの情報でソニービルまで行ってみました。
残念ながら時間が遅く4時半には終了で、「完歩」のスタンプや景品もない事がわかり(^^ゞ 来年の楽しみにすることにしました。
以前はすっごく景品も良く、「空也」の最中や最後にソニービルで頂く景品や路地の間の小さな鳥居に感激したりしながら、一丁目から八丁目まで歩いたものでした

「銀座八丁神社めぐり」
来年は歩きましょうね。

時間が余ったので「和光ティーサロン」へcafe
こちらはご一緒に行ったAさんのご紹介で以前2回ほど来た事があるお店です。ゆったりとした店内で疲れたときには一人でも大丈夫。
場所は4丁目の和光別館2Fにあります。
希望を言えば、もう少し席の間隔をあけていただくともっと落ち着くのに。ちなみに私はいつも飲み物しかいただいて居りませんm(_ _)m
ここでもおしゃべりに花が咲き、楽しいひと時を過ごしました。

| コメント (0)

2009年10月23日

目白散歩と鬼子母神

成増のパソコン教室が終了してからも続いている「月3クラス」の会も、三ヶ月に一回の開催でいまだ健在。
本当に人の出会いって不思議ですよね。

特にこのクラスは男性人が多いいクラスで、最初からとても印象に残っていたクラスでした。
あれからきちんと三ヶ月に一回。その間にオフ会と称していろいろな所にも行きましたが、定番となっていた成増のお店から初めてはなれ今月は鬼子母神近くの料亭で開催する事になりました。

集合は夕方から・・・。
鬼子母神に御参りしたいけど夜ではね・・・・。
と言う事になり、女性3人で昼間は目白散策にしましょうと言う事になりました。

当日、お一人が急に親戚のご不幸の為キャンセルになりSさんと二人ゆっくりと一日を過ごしました。
Imgp4524 コースはまず目白駅から「目白庭園(赤鳥庵)」へ
ここは春に川口の教室の生徒さんたちと桜見物に出かけたときにAさんに教えていただいた場所です。
赤鳥庵という、建物の名前は、童話雑誌「赤い鳥」の主催者である、鈴木三重吉さんがこの近くの森の中に、赤鳥庵と呼んで使用していた、隠居風の建物があり、それにちなんで名付けられたそうです。目白庭園の近くに千種画廊という画廊があり、赤い鳥社・鈴木三重吉さん旧居跡の説明された碑が置かれてあります
入場料無料で何時行っても静かでどの季節に行っても心和む場所です。
Imgp4527

次に散策したのは、徳川ビレッジといわれる財団法人徳川黎明会のある一角を散策
散策・・・と言ってもどこもゴージャスなお宅ばかりで、一軒の大きさが半端じゃないです。
尾張徳川家に代々伝わる文献が収蔵されている建物もあり写真を写すのも、連絡されそうで写せませんでした。
さすが「徳川さま」!!

Imgp4529 その後予約を入れておいたお店でランチ
「季(トキ)」と言うお店でこちらも前出のAさんに教えていただいたお店です。
Imgp4532
今回は「お手軽ランチ(1500円)」を予約しておきました。当日11時迄予約を入れればデザートサービスつきです。料理長は「料理の鉄人」にも出た事のある方だそうで、全部美味しかったです。デザートは「栗蒸し羊羹」でした。Imgp4539

その後、鬼子母神をめぐり都電に乗り「巣鴨」へと向かいました。
以前から母ときてはいましたが、都電側から「とげ抜き地蔵」へ向かったのは久しぶりでした。
勿論「塩大福」も買い、日本茶専門店でのんびりとすごし、ころあいを見て都電でまた鬼子母神へと戻りました。

Imgp4540 夜はそのまま、鬼子母神前の「大蔵」へ
ここは今日の出席者のAさんのご紹介
料理の品数もたくさんでお味もよい事から、男性人にもご好評
なんと次回もこちらにしましょうと話がまとまり、早速予約までしてしまいました。Imgp4542
次回は来年の1月。楽しみです。
今日は久しぶりに都内で、「朝から晩まで」のんびりと楽しんだ一日でした。Imgp4544 Imgp4545 Imgp4551

| コメント (0)

2009年10月21日

幸せ者です-その2

祖師谷大倉でお祝いをしていただいた翌日、先日台風で延期になっていた友人達の我が家訪問がありました。

勿論、何日か前からおつまみを用意しました。
と、言っても今回は我が家に貯まった「ワイン」を飲みに来る・・・。
と言うのが理由ですが。

Imgp4484 久しぶりに集まりワイワイと楽しいひと時。
そして、誕生日まで祝っていただきました。

中学からの同級生ですので、気持ちは若いけれどすっかり飲むペースが衰え(4人のうち2人はあまり飲めないのですが)一本がやっと。

それでも別に無理に勧めるわけでは無いので、ビールありウーロン茶あり、「お好きなものをどうぞ」のペース。Imgp4501 

素敵なお花とみんなの歌付きで、持ってきていただいたケーキにロウソクまで灯り、すっかり「ハッピーバスデー」ムード!
Imgp4445 我が家に有った、いろいろなつまみ(?)も出し、今回は「ぜんまいの煮物」と「鶏肉のケチャップ煮」そして「話題の種」用に「貝ひもの煮物」とナスを使った二品。
「ナスの煮びたし」と「ナスの皮の味噌炒め」など。
Imgp4518 Imgp4477 

「ぜんまい」は定番ですが、「なすの皮」は面白いでしょ。
これって神田教室で教えていただいた「ナスの煮びたし」の副産物なんです。たくさん作る我が家では「ナスの皮」も、もったいないので、炒めて味噌味にしてみたら、これが結構人気で若者たちからも評判でした。
Imgp4471 

Imgp4433 「貝ひもの煮物」も時々魚屋さんで売られている「ホタテの蒸した物」を安いときにたくさん買っておいて、ひもの部分だけを甘辛く煮付けて、ゴマと七味をかけたもの。
なんだかおじさんがチビチビと日本酒でも飲みそうなおつまみですね。
Imgp4481 

そして最後に「すいとん」を用意。
最近「すいとん」にはまっています。

宴会たけなわ(?)の最中に、これまた36年来の着付けの時の友人から電話が。
京都に行って来てお土産を買ってきたから「駅まで届ける」というので事情を説明したところ、我が家まで届けてくれるということで、またまた一人増え皆で益々にぎやかに。

初対面の人同士でしたがこんなにも打ち解けて・・・・(特に後からいらしたTさんはフレンドリーな人ですので!!)届けていただいたのは京都紫野の「味噌松風」で私の大好きな「松屋常盤さん」の物です。
Imgp4510 予約しなければ買えないこのお店は、京都に行くたびに「松風の切り落とし」をよく食べましたし、このお店の「練りきり」は京都で一番大好きなお菓子です。Imgp4513 

皆さん本当にありがとう
幸せものです。

Imgp4460 Imgp4507 

| コメント (0)

2009年10月18日

幸せ者です

幸せ者です
今月は私の誕生月birthday
先日の土曜日に友人のSさんに誕生日のお祝いをしていただきました。

祖師谷大倉の「オステリア エジリオ・サーラ」 と言うイタリア料理のお店です。
「Osteria(オステリア)」は、イタリア語で“居酒屋”の意味なんだそうです。
駅から近い、アットホームな感じのお店でした。

お昼ですが、まずはワイン(赤)で乾杯
Imgp4414 その後、前菜の盛り合わせ。 中でも珍しかったのは「猪」のテリーヌ。全然臭みも無く(?)ワインにぴったり!
パスタも勿論美味しかったですが、お魚がとても気に入りました。最後に、お皿に乗ったデザートが運ばれてみると、ロウソクに火が灯り、そのお皿にはチョコレートで文字が書かれていました。
Imgp4418
イタリア語で「おめでとう!」と書かれているそうです。細かくは解りませんでしたが・・・。
Imgp4425 ロウソクの火を吹き消すと、シェフや店員さんとお店に居合わせたお客様からもお祝いの拍手まで頂いてしまい、立ち上がってお礼を言いましたがちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・。
その後もお店の暖かいふいんきと美味しい料理に、思い出に残る嬉しい誕生日になりました。
Imgp4427

ところで、ケーキに付いて来る「プレート」って食べてしまっていいものなんでしょうか?
そして今回のようなお皿に書かれた文字のチョコレートは?
分からないけど、フォークでけずってなめてしまいました。そのまま返すのも・・・・?
マナー違反だったかもね。でもうれしかったので。
この歳で誕生日を祝っていただける、私は「幸せ者」だと感謝・感謝!
ありがとうございました。

http://www.egidiosala.com/egidiosala/index.html

| コメント (0)

2009年10月10日

実は・・・私

先ほど何気なく点けたテレビからきれいな声が・・・・・。
「EXILE」ATSUSHIさんのSOLOライブでした。
実は・・・私、ATSUSHIさんの歌すきなんです。

若い女性に人気がある方ですが、きれいな声ですよね。
昔は、男性のキーの高い声よりも癖のあるほうが好きでしたね。
勿論、「こうせつさん」や「さだまさしさん」のコンサートも行きましたが、メジャーになる前の「川島英伍さん」のコンサートに,どれだけ行ったことか・・・・。
(アリスのファイナルは寒い中、二回も行ってしまいました)
その後は姪の影響で「甲斐バンド」のコンサートに行ったりして、我が家の時報は今でも「安奈」になっている程。

でも、何ヶ月か前にテレビで聞いて、きれいでやさしい声にしばし手を止めて聞いてしまいました。
それから、「EXILE」の番組が有るとちょっと気になって見ちゃいますね。
おばさんのファンは迷惑でしょうが、いろんな人のカバー曲も歌っていて、好きでいつも聞いている「徳永英明さん」の歌もATSUSHIさん流。

0:05~1:35 と言う時間でしたが、なんか癒されました~。

| コメント (0)

2009年10月 8日

ア~ァ・・・!久しぶりの大型台風

久し振りの大型台風が来ましたね。

このところ、来る来ると言われても東京はたいしたことが無かった。
勿論場所によっては、被害が出た地区もありましたが東京の人はあまり緊張感が無かったと思います。

自然には勝てないですものね。

残念!今日は久しぶりに友人達が我が家に集まる予定にしていたんです。中学・高校以来、長い付き合いながら、頻度も高く何かと集まってはおしゃべりをしたりする4人です。これだけ長いと、家族構成や家庭環境の事は、いまさら説明の要らないほど。
そんな安心感があるんですよね。

いつの間にか、4人とも「おばさん」になってしまい、子供や孫の話に花が咲くようになりました。皆のご両親も亡くなったり病院に入院。4人グループでもう二人の「お母さん」がいらっしゃるだけになってしまいました。

さびしいな~。
Tちゃん家のおばさんとおじさんは高校生の時に千葉の別荘に私達だけで泊まっているようにしてくれて、実は二人で何回も監視に来ていたよね。
もう一人のTさん家のおばさんはいつもシャキッとして「山岡久乃さん」見たいなおばさんだったよね。
考えてみたら、あの頃の両親達は今の私達より若かったんだよね~。
不思議!!
何時までたっても越せないものだね。親って・・・。

学校の頃は、皆の家のお弁当を皆で食べていたのでそれぞれの家の「味」も分かっていた位。
うちの母も皆が遊びに来る時は、とても楽しみにしていました。
きっと今日も、残念がっているでしょうね。

20091008_031今日の為に、5日前から「松前漬け」たくさん漬け込んで置いたんだけどな~。毎日かき混ぜて味をなじませたから、ちょうど食べごろ。20091008_025 
そして、今年漬けた「赤紫蘇サワー」と「南髙梅サワー」も用意したよ。
Imgp4401また近いうちに待っています。Imgp4404 

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »