« 幸せ者です | トップページ | 目白散歩と鬼子母神 »

2009年10月21日

幸せ者です-その2

祖師谷大倉でお祝いをしていただいた翌日、先日台風で延期になっていた友人達の我が家訪問がありました。

勿論、何日か前からおつまみを用意しました。
と、言っても今回は我が家に貯まった「ワイン」を飲みに来る・・・。
と言うのが理由ですが。

Imgp4484 久しぶりに集まりワイワイと楽しいひと時。
そして、誕生日まで祝っていただきました。

中学からの同級生ですので、気持ちは若いけれどすっかり飲むペースが衰え(4人のうち2人はあまり飲めないのですが)一本がやっと。

それでも別に無理に勧めるわけでは無いので、ビールありウーロン茶あり、「お好きなものをどうぞ」のペース。Imgp4501 

素敵なお花とみんなの歌付きで、持ってきていただいたケーキにロウソクまで灯り、すっかり「ハッピーバスデー」ムード!
Imgp4445 我が家に有った、いろいろなつまみ(?)も出し、今回は「ぜんまいの煮物」と「鶏肉のケチャップ煮」そして「話題の種」用に「貝ひもの煮物」とナスを使った二品。
「ナスの煮びたし」と「ナスの皮の味噌炒め」など。
Imgp4518 Imgp4477 

「ぜんまい」は定番ですが、「なすの皮」は面白いでしょ。
これって神田教室で教えていただいた「ナスの煮びたし」の副産物なんです。たくさん作る我が家では「ナスの皮」も、もったいないので、炒めて味噌味にしてみたら、これが結構人気で若者たちからも評判でした。
Imgp4471 

Imgp4433 「貝ひもの煮物」も時々魚屋さんで売られている「ホタテの蒸した物」を安いときにたくさん買っておいて、ひもの部分だけを甘辛く煮付けて、ゴマと七味をかけたもの。
なんだかおじさんがチビチビと日本酒でも飲みそうなおつまみですね。
Imgp4481 

そして最後に「すいとん」を用意。
最近「すいとん」にはまっています。

宴会たけなわ(?)の最中に、これまた36年来の着付けの時の友人から電話が。
京都に行って来てお土産を買ってきたから「駅まで届ける」というので事情を説明したところ、我が家まで届けてくれるということで、またまた一人増え皆で益々にぎやかに。

初対面の人同士でしたがこんなにも打ち解けて・・・・(特に後からいらしたTさんはフレンドリーな人ですので!!)届けていただいたのは京都紫野の「味噌松風」で私の大好きな「松屋常盤さん」の物です。
Imgp4510 予約しなければ買えないこのお店は、京都に行くたびに「松風の切り落とし」をよく食べましたし、このお店の「練りきり」は京都で一番大好きなお菓子です。Imgp4513 

皆さん本当にありがとう
幸せものです。

Imgp4460 Imgp4507 


« 幸せ者です | トップページ | 目白散歩と鬼子母神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せ者です | トップページ | 目白散歩と鬼子母神 »