« 翌日は・・・・・。 | トップページ | 念願の喫茶店 »

2009年8月27日

半年近く前から、爪に異変が・・・。
何本かの爪に「竹」の様に縦の模様が出てしまい、まるで籐製品の様になってしまったのです。
気にはなっていたのですが其のままにしていました。
もともと、「爪」は私のコンプレックスポイント!!
他の方の、素敵なきれいで細長い爪は夢のまた夢です。
なんせ皆からは「究極のしじみ爪」と言われる位、小さくて短く、本人も認める「しじみ爪」
お茶のお稽古の時にもなんとなくきちんと手を広げずに丸まっていて、先生から「猫じゃ有るまいし、きちんと手を広げなさい!」と注意された事も・・・・・。

ところが6月に友人のお嬢さんの結婚式に御呼ばれが決まり、着物を着て出席を予定していたのですが、大雨が予想され急きょ洋服での出席にしました。
そして、しげしげと指を見てなんか気分も晴れないし「久しぶりにマニュキュアでも塗って見るか」と、探しても久しく使っていない為そんなものは見つかりません。
もともとマニュキュアは好きではないのです。だってお米を研いだりすると、マニュキュアが剥げて中に落ちている様な気がしてね~。
でも友人に「たまにはネイルサロンにでも行って見たら。気分転換にもなるし」といわれ、始めて怯えながら(?)行って見ました。
だって「ネイルサロン」なんて若い人が「長い付け爪」に「かわいいリボンとかお花」のアートをするところで、大体あんなものを付けて仕事や家事は出来ない!!と、おばさんはかねがね思っておりましたので。
1 

若い店員さんにマニュキュアが自宅に無いし爪が竹で・・・などいろいろと言い訳がましく(?)事情を言うと、「今はジェルというのが有ってマニュキュアのように落ちませんし2~3週間は持ちますよ」とい言われそれに決定。
なんだかやっていただいている間中「爪が小さくて・・・とか、深爪ですが大丈夫ですか」と言っていました。
それでも、完成してみると今までより何センチも長くなった様に感じたから不思議。
2
無事結婚式にも出席して2週間後、ジェルは除光液では落せないそうなのでまたまたお店へ。
折角きれいに形が整ったし、まだ「竹」の形跡も残っているのでもう一度お願いすることにしました。
そして、今回で5回目。
3人間って段々派手になるのですね。この際だからこんな風にしてみようかな?などと「ストーン」までつけてしまいました。
これで「糠みそ」までかき混ぜていましたから、やれば出来るものです。
4それでも爪の状態がよくなってきたので今回で最後。3カ月間の楽しみでしたが、短い「しじみ」に戻ります。長い人生の中でこんなに爪を伸ばしたことは初めてでした。
5 また何かの機会にやってみようと思いますが、家事をしている時やパソコンを打つ時の指使いが以前と変わっている自分にびっくりです。
十分気分展開になり楽しみました。
Imgp4234_3   


« 翌日は・・・・・。 | トップページ | 念願の喫茶店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 翌日は・・・・・。 | トップページ | 念願の喫茶店 »