« ストレス解消夜会のおさそい | トップページ | 翌日は・・・・・。 »

2009年8月26日

この花な~に?

生徒さんのTさんは私のお花の先生。
と言っても、生け花ではなく「花の名前」を教えてくださる先生です。
以前、他のクラスの生徒さんのご自宅に咲いた花の名前が分からなかった時「スパイダースリリー」と教えて下さって以来、写真を撮ったけど名前がわからないとき等「この花な~に?」と聞いてしまう頼りになる先生です。
Photo_12
今回も二種類のお花の名前が分かりました。
一件目は、友人の散歩道に咲いていた白い花。
詳しい方が居るからと、得意げにカメラに収めてTさんに見ていただきました。
最初に名前が上がったのが「沙羅」
インターネットで調べてみると少し違う。
またまた調べていただいて見つかりました。
Ooyama_rennge
「オオヤマレンゲ」でした。
そして今回もまた友人のご実家に咲いていたという、小さな白いお花。
メールで写真を送るとすぐに「槿(むくげ)ではないですか?」とお返事が来ました。
さっすがですね。
お茶のお稽古で「宗旦槿」は見たことが有りましたが、友人いわく5~6センチとの事なので小さすぎると思っていたのですが。
再度確認をしたら枝は2メートル近いというのでやはり「槿」のようです。
さすが私の先生です。Photo_11


« ストレス解消夜会のおさそい | トップページ | 翌日は・・・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストレス解消夜会のおさそい | トップページ | 翌日は・・・・・。 »