« 移動しました | トップページ | この花な~に? »

2009年8月25日

ストレス解消夜会のおさそい

友人のFさんから「ストレス解消夜会」のお誘いが届きました。
もちろん喜んで出席「OK」です。

集合をかけたFさんは現在チリ在住。
ご実家のお母様の介護のため現地にご主人を残して5月に帰国。
今までも何回か介護のために帰国しましたが、今回は近い将来同居のための準備もかねて一人で奮闘。
そりゃーストレスも溜まります。

もう一人の友人Kさんも昨年ご実家のお父様が亡くなられ、ご自身は仕事を持ちながら、さらに高齢のお姑さんも抱えていながら、週に一回弟さんの家に引き取られたお母様の入浴介護の為に通っています。
皆、本当に頑張っているんですよね~。
そんな時って、旅行でもしてストレス解消も出来ないし、夜に外出も出来ない。

日にちを決めるに当たって、どうしても平日に成ってしまう事からKさんには翌日直接友人宅から出勤していただくことにし「ご出勤の際には二人で三つ指を付いてお送りしますから」と木曜日に決定!
友人Fさんのご実家は、「吉祥寺駅」から徒歩3~4分。
本当に信じられない場所にあるのです。まさに「向こう三軒両隣り」居酒屋さん!!そんな中に普通のお家が建っているのです。30年程前に始めて伺ったときには本当に驚きました。
よく「酔っ払いが入ってくるの」と言っていた事がうなづける状態。
久しぶりに伺うと、環境は変わらず、ご実家は改築されていました。

夕方、ちょっとだけ手作りの食料をガラガラとカートに入れて伺うとお母様が思ったよりお元気そうでホッとしました。
早速、駅地下で食料を調達。今回はなるだけFさんに負担をかけないように紙皿にして・・・・と言っていましたが、結局あれこれとお世話になってしまいました。

夕方Kさんも到着!
久しぶりの再会に乾杯し、話して食べて・・・・。こんなにも話が続くとは。

なんと一睡もする事無く話は続きました。折角お布団も敷いておいてくれたのに。
Photo Fさんが作っておいてくれた「サングリア」美味しかったです。しかもサイダー割りは初めて。
結局Kさんも貴重な休暇を取ってくれて
、三つ指を付くこともなく、帰らなくて良いという安心感とリラックス感!最高です。
親のこと・介護のこと・将来のこと…。介護等のストレスって誰かに聞いてほしい。話すだけでスッキリする事って有るんですよね。こんな風に心置きなく話せる友人が居ることに感謝です。
気が付くと朝の五時!
窓を開けると気持ちのいい爽やかさ。繁華街の朝ってこんななのか~と思うほど妙な静けさ。
そーと、三人でご実家の屋上に上がるとJRが動き始めていました。Photo_2

Photo_6 散歩に行こうかと言う事になり、まず羊羹で有名な「おざさ」に向かうと、もう何十人もならんで居ました。残念!!  昔、Fさんが会社へ出勤前に並んでくれて一回だけ食べたことがある羊羹ですが、これから8時半まで並ぶのはムリムリ!という事で井の頭公園へ向かいました。Imgp4267
Photo_3  途中「まことちゃんハウス」で写真を撮らせていただいて(勝手に写しました)公園を半周。Photo_5
元気でしょ。帰宅後は昨日購入して置いたパンでしっかり朝食。

その後も食欲は衰えず、おやつは私が作って持参した「寒天金魚」をやはり持参した抹茶茶碗で「冷抹茶」を点てていただきました。
Photo_3 Kさんが買ってきた「早稲田の箱根山ロール」も食べ、ノルマは全部こなしました!!!
その後は一気に襲った睡魔を抑えながらも話しは続き、3時前に再び「おざさ」により「最中」を購入。お隣のお肉屋さんで「ミンチカツ」と「チャーシュー」も購入。Photo_7
Photo_8ミンチカツはもういいかな?と思うけど、チャーシューは柔らかかったですよ。
また近いうちに開催しようと誓いそれぞれの帰路につきました。
楽しかった
~~!Photo_9 Imgp4322


« 移動しました | トップページ | この花な~に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 移動しました | トップページ | この花な~に? »