トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月29日

念願の喫茶店

急きょ銀座での買い物が決まり、教室のNさんへ連絡。
実は「ビックカメラへ行く時にはいつでも良いのでご連絡を下さい」と言われておりましたので、急でしたがとりあえずご連絡をして見たらOK!
遅めのランチを食べてからという事で、Nさん・Aさんと待ち合わせてひとまず「響三丁目店」へ
ここは最近のマイブームのお店で「七丁目店」のおにぎりも美味しいけれど、この処こちらの方が続いています。お安いので口コミで結構込んでいます。

ゆっくりと満足のいくまで食べた後、お茶を飲むのでしたら「一回見てみるだけでも入って見たいお店が有る」と言う私の希望を聞いてくださり「ダンヒル」へ。
ここは以前から、通りを歩きながら見えてどんなお店だろうと気になっていました。
でも、何回か行っても入り口が分からず、また、紳士物ということでちょっと入りずらい。まして一人では・・・・。
勇気を出して三人で入ってみると、2階3階へ階段を昇った先はゆったりとした書斎の様。 1_5
ゆったりとしたソファとなんとも言えないゆったり感。
安かったランチよりも高いのでは・・・と心配していたお値段もこの辺りではこんなものかな。
「ダンヒルブレンド紅茶」が1,000円でした。
真っ白な器が気に入りました。
2_3 昨年から気になっていた「喫茶店」にやっと入ることが出来ました。

| コメント (0)

2009年8月27日

半年近く前から、爪に異変が・・・。
何本かの爪に「竹」の様に縦の模様が出てしまい、まるで籐製品の様になってしまったのです。
気にはなっていたのですが其のままにしていました。
もともと、「爪」は私のコンプレックスポイント!!
他の方の、素敵なきれいで細長い爪は夢のまた夢です。
なんせ皆からは「究極のしじみ爪」と言われる位、小さくて短く、本人も認める「しじみ爪」
お茶のお稽古の時にもなんとなくきちんと手を広げずに丸まっていて、先生から「猫じゃ有るまいし、きちんと手を広げなさい!」と注意された事も・・・・・。

ところが6月に友人のお嬢さんの結婚式に御呼ばれが決まり、着物を着て出席を予定していたのですが、大雨が予想され急きょ洋服での出席にしました。
そして、しげしげと指を見てなんか気分も晴れないし「久しぶりにマニュキュアでも塗って見るか」と、探しても久しく使っていない為そんなものは見つかりません。
もともとマニュキュアは好きではないのです。だってお米を研いだりすると、マニュキュアが剥げて中に落ちている様な気がしてね~。
でも友人に「たまにはネイルサロンにでも行って見たら。気分転換にもなるし」といわれ、始めて怯えながら(?)行って見ました。
だって「ネイルサロン」なんて若い人が「長い付け爪」に「かわいいリボンとかお花」のアートをするところで、大体あんなものを付けて仕事や家事は出来ない!!と、おばさんはかねがね思っておりましたので。
1 

若い店員さんにマニュキュアが自宅に無いし爪が竹で・・・などいろいろと言い訳がましく(?)事情を言うと、「今はジェルというのが有ってマニュキュアのように落ちませんし2~3週間は持ちますよ」とい言われそれに決定。
なんだかやっていただいている間中「爪が小さくて・・・とか、深爪ですが大丈夫ですか」と言っていました。
それでも、完成してみると今までより何センチも長くなった様に感じたから不思議。
2
無事結婚式にも出席して2週間後、ジェルは除光液では落せないそうなのでまたまたお店へ。
折角きれいに形が整ったし、まだ「竹」の形跡も残っているのでもう一度お願いすることにしました。
そして、今回で5回目。
3人間って段々派手になるのですね。この際だからこんな風にしてみようかな?などと「ストーン」までつけてしまいました。
これで「糠みそ」までかき混ぜていましたから、やれば出来るものです。
4それでも爪の状態がよくなってきたので今回で最後。3カ月間の楽しみでしたが、短い「しじみ」に戻ります。長い人生の中でこんなに爪を伸ばしたことは初めてでした。
5 また何かの機会にやってみようと思いますが、家事をしている時やパソコンを打つ時の指使いが以前と変わっている自分にびっくりです。
十分気分展開になり楽しみました。
Imgp4234_3   

| コメント (0)

2009年8月26日

翌日は・・・・・。

楽しかった「ストレス解消夜会」の翌日の朝、Kさんからの携帯メールには

「時間を気にせずおしゃべりして気持ち良く疲れるっていいですねぇ~。
帰宅後は洗濯しながら入浴し、せっせと夕食準備して…。
食べ始める頃はなんとなく朦朧とした感じ、食卓は綺麗にしたものの流しはほっといてメールしようと携帯を持って数文字打つと睡魔が。
何度やり直しても睡魔が。
メールが届いたから返信しようとすると睡魔が。
あぁ私の方が先にメールしようと思ってたのに睡魔が。
目が醒めたら今朝4:30です。」と有り、情景を思い浮かべ笑ってしまいました。

私はというと、買い物をして夕方帰宅後「スカイプ」の用意。
実は、川口の生徒さん達と皆でスカイプしましょう!とお約束。
8時50分。もうKさんからログイン!
そのうち続々と皆さん(4名)オン!!
5名でワイワイと、時々分かれて「ビデオオン」にしたり、皆でチャットで書き込んだり・・・今は教室をお休みしているKkさんも参加されて、楽しいひと時を過ごしました。
皆さんとても楽しそう!

明日は、朝から仕事の為、早く寝ようと思いながら結局12時。
やっぱり歳のせいで疲れは2~3日後に出るのでしょうか

| コメント (0)

この花な~に?

生徒さんのTさんは私のお花の先生。
と言っても、生け花ではなく「花の名前」を教えてくださる先生です。
以前、他のクラスの生徒さんのご自宅に咲いた花の名前が分からなかった時「スパイダースリリー」と教えて下さって以来、写真を撮ったけど名前がわからないとき等「この花な~に?」と聞いてしまう頼りになる先生です。
Photo_12
今回も二種類のお花の名前が分かりました。
一件目は、友人の散歩道に咲いていた白い花。
詳しい方が居るからと、得意げにカメラに収めてTさんに見ていただきました。
最初に名前が上がったのが「沙羅」
インターネットで調べてみると少し違う。
またまた調べていただいて見つかりました。
Ooyama_rennge
「オオヤマレンゲ」でした。
そして今回もまた友人のご実家に咲いていたという、小さな白いお花。
メールで写真を送るとすぐに「槿(むくげ)ではないですか?」とお返事が来ました。
さっすがですね。
お茶のお稽古で「宗旦槿」は見たことが有りましたが、友人いわく5~6センチとの事なので小さすぎると思っていたのですが。
再度確認をしたら枝は2メートル近いというのでやはり「槿」のようです。
さすが私の先生です。Photo_11

| コメント (0)

2009年8月25日

ストレス解消夜会のおさそい

友人のFさんから「ストレス解消夜会」のお誘いが届きました。
もちろん喜んで出席「OK」です。

集合をかけたFさんは現在チリ在住。
ご実家のお母様の介護のため現地にご主人を残して5月に帰国。
今までも何回か介護のために帰国しましたが、今回は近い将来同居のための準備もかねて一人で奮闘。
そりゃーストレスも溜まります。

もう一人の友人Kさんも昨年ご実家のお父様が亡くなられ、ご自身は仕事を持ちながら、さらに高齢のお姑さんも抱えていながら、週に一回弟さんの家に引き取られたお母様の入浴介護の為に通っています。
皆、本当に頑張っているんですよね~。
そんな時って、旅行でもしてストレス解消も出来ないし、夜に外出も出来ない。

日にちを決めるに当たって、どうしても平日に成ってしまう事からKさんには翌日直接友人宅から出勤していただくことにし「ご出勤の際には二人で三つ指を付いてお送りしますから」と木曜日に決定!
友人Fさんのご実家は、「吉祥寺駅」から徒歩3~4分。
本当に信じられない場所にあるのです。まさに「向こう三軒両隣り」居酒屋さん!!そんな中に普通のお家が建っているのです。30年程前に始めて伺ったときには本当に驚きました。
よく「酔っ払いが入ってくるの」と言っていた事がうなづける状態。
久しぶりに伺うと、環境は変わらず、ご実家は改築されていました。

夕方、ちょっとだけ手作りの食料をガラガラとカートに入れて伺うとお母様が思ったよりお元気そうでホッとしました。
早速、駅地下で食料を調達。今回はなるだけFさんに負担をかけないように紙皿にして・・・・と言っていましたが、結局あれこれとお世話になってしまいました。

夕方Kさんも到着!
久しぶりの再会に乾杯し、話して食べて・・・・。こんなにも話が続くとは。

なんと一睡もする事無く話は続きました。折角お布団も敷いておいてくれたのに。
Photo Fさんが作っておいてくれた「サングリア」美味しかったです。しかもサイダー割りは初めて。
結局Kさんも貴重な休暇を取ってくれて
、三つ指を付くこともなく、帰らなくて良いという安心感とリラックス感!最高です。
親のこと・介護のこと・将来のこと…。介護等のストレスって誰かに聞いてほしい。話すだけでスッキリする事って有るんですよね。こんな風に心置きなく話せる友人が居ることに感謝です。
気が付くと朝の五時!
窓を開けると気持ちのいい爽やかさ。繁華街の朝ってこんななのか~と思うほど妙な静けさ。
そーと、三人でご実家の屋上に上がるとJRが動き始めていました。Photo_2

Photo_6 散歩に行こうかと言う事になり、まず羊羹で有名な「おざさ」に向かうと、もう何十人もならんで居ました。残念!!  昔、Fさんが会社へ出勤前に並んでくれて一回だけ食べたことがある羊羹ですが、これから8時半まで並ぶのはムリムリ!という事で井の頭公園へ向かいました。Imgp4267
Photo_3  途中「まことちゃんハウス」で写真を撮らせていただいて(勝手に写しました)公園を半周。Photo_5
元気でしょ。帰宅後は昨日購入して置いたパンでしっかり朝食。

その後も食欲は衰えず、おやつは私が作って持参した「寒天金魚」をやはり持参した抹茶茶碗で「冷抹茶」を点てていただきました。
Photo_3 Kさんが買ってきた「早稲田の箱根山ロール」も食べ、ノルマは全部こなしました!!!
その後は一気に襲った睡魔を抑えながらも話しは続き、3時前に再び「おざさ」により「最中」を購入。お隣のお肉屋さんで「ミンチカツ」と「チャーシュー」も購入。Photo_7
Photo_8ミンチカツはもういいかな?と思うけど、チャーシューは柔らかかったですよ。
また近いうちに開催しようと誓いそれぞれの帰路につきました。
楽しかった
~~!Photo_9 Imgp4322

| コメント (0)

2009年8月19日

移動しました

ご無沙汰しました。
前のブログを休んでから一年がたってしまいました。
いろいろな方から、心配のメールを戴いたり声をかけていただきありがとうございました。

8月にヤフーで新登場!!したのですが、またまたニフティーに帰ってきました。ヤフーから見ていただいた方、落ち着かなくてすみません。

一年前の今頃、「中耳炎」になりちょっと気持ちが落ち込んだり、その後も忙しさにまぎれてすっかり遠のいてしまいました。

その後、今年1月27日に母が亡くなりました。
90歳と2ヶ月。
入院する前日まで、片肺で「酸素」の長い管を24時間引っ張り、「私はひも付きだから、来た道しか帰れないの」と言いながら日課の新聞を読み、食後の洗物をして仕事に出かける私を玄関まで見送ってくれました。
急に具合が悪くなり入院して5日でした。
ベットで空中に手を上げ、動かしているので尋ねると「縫い物をしてるのよ」と答えました。
今流行の「エアー縫い物」でしょうか。
「大変だね。入院してまで縫い物じゃ。」と笑いましたが。
最後迄、母は母らしく逝ったことで私自身もそれだけが心の支えになりました。

前のブログでは、母との日々の生活など、「ブログネタ」を載せる事で私自身も楽しみながら続けることが出来ましたが、日々に終われ途中でアップしたいこともあったのですが今日になってしまいました。

これからも以前のブログ同様、ぽちぽちとアップしますので遊びに来てくださいね。

こちらから前のブログを見る事ができます。

http://hirolog06.cocolog-nifty.com/blog/

| コメント (0)

トップページ | 2009年9月 »